top of page
検索
  • 執筆者の写真齊藤美奈海

譜めくりのお仕事

皆さん、お久しぶりです!

ブログを更新しよう、しよう…と思いつつ気づけば一年も経ってしまっていました💦

2024年の新年の挨拶さえ書けず…🥲


おかげさまで2023年はとても忙しくほぼ毎日働き詰めだったので、2024年から少しお仕事を調整しました。

そうすると最近時間にゆとりができて、ずっとお月謝は引き落とされるものの行けてなかったホットヨガに行ったり(笑)、カフェでコーヒーを飲みながら読書をしたり、前は仕事で頭がいっぱいでしたが今はプライベートと仕事のオンオフができてとても調子が良く感じます。


そんな2024年ですが、そうは言っても臨時のお仕事がありがたいことに入ってきてくれます。

最近あるコンサートの譜めくりをさせていただきました。

皆さん譜めくりとはどんなお仕事かご存知でしょうか?

譜めくりとはその名の通り、楽譜をタイミングよくめくるお仕事です。

色々なコツを掴んでいないと意外と難しいお仕事なんだなぁと何回かやっていく中で気づいてきました。

楽譜の繰り返しについては絶対確認して失敗のないようにしなければいけませんし、曲の流れもわかっておかなければなりません。なおかつお客様や奏者様にとって邪魔にならないように振る舞わなければなりません。

モットーは周りの空気を読んで、自分が空気になること🫥

頑張った成果か、今回は奏者様から「完璧でした!」とありがたいお言葉をいただきました☺️


ピアノを長く続けていると、もしかしたら皆さんの中でも譜めくりを頼まれる人がいるかもしれません。その時は私が言っていたモットーを思いだしてくださいね♪




閲覧数:14回0件のコメント

最新記事

すべて表示

サマーコンサート開催決定

みなさん、こんにちは! まだ4月中旬なのに汗ばむ日もちらほらですが、まだまだ春は感じられますね。先日は仕事で阿蘇に来ており、休憩で外に出た時に綺麗な八重桜が咲き誇っていてほっこりしました🌸 今回のブログは、2024年ミナミピアノ教室大型アップデート(?)の1つ、サマーコンサートの開催決定についてです。 今までは年に一回、毎年2月に発表会を開催していましたが…やはり生徒さんのモチベーションを保つた

記事: Blog2 Post
bottom of page