top of page
検索
  • 執筆者の写真齊藤美奈海

発表会終了

2021年2月7日の日曜日、福津のミナミピアノ教室初の発表会が開催されました。

出場された生徒さん、並びに生徒さんのご家族様、本当にお疲れさまでした!

おかげさまで温かい雰囲気の中、発表会は大成功いたしました。


初発表会は福岡市のピアノ教室 ピアチェーレ様と合同での発表会でした。

私の教室は2020年から生徒募集を始めた小さな教室で、生徒数も発表会をするにはさみしい人数でしたが、なんとか人前で演奏できる機会を作りたいと思い、ピアチェーレ様に合同での発表会のご相談をさせていただきました。

新型コロナ感染拡大により緊急事態宣言が再発令され、一時はどうなることかと思いましたが、しっかりとした感染症対策と皆様のご協力があり、無事に発表会を開催することができました。


今回はどちらの教室も発表会に出場するのが初めてという生徒さんが多かったですが、皆さんしっかり練習をされていて、おうちでの練習の成果が出せていたと思います。

聴いていてとても楽しい発表会でした。

皆さんは「100の練習より1の舞台」という言葉をご存じでしょうか?

言葉の通り、おうちで一人で何回も練習するより、舞台に立ち人前で演奏をすることのほうが成長の速度が違うという意味です。

ただ、舞台に立つという機会はそうそうやっては来ません。

目標に向かって練習をするという経験、人前でピアノを演奏するという経験、ほかの人の演奏をこのような場で聴くという経験、どれも普段日常では経験することができませんが、このかけがえのない経験を逃すことなく勇気をもって発表会に出場した皆さんは音楽的に、または精神的に大きく成長したと思います。

これからも自信をもって精進していってもらえればうれしいです。


また一年後も発表会の計画をしているので、ぜひ出場をお願いします。

一年後を楽しみにしております♪


閲覧数:104回0件のコメント

最新記事

すべて表示

サマーコンサート開催決定

みなさん、こんにちは! まだ4月中旬なのに汗ばむ日もちらほらですが、まだまだ春は感じられますね。先日は仕事で阿蘇に来ており、休憩で外に出た時に綺麗な八重桜が咲き誇っていてほっこりしました🌸 今回のブログは、2024年ミナミピアノ教室大型アップデート(?)の1つ、サマーコンサートの開催決定についてです。 今までは年に一回、毎年2月に発表会を開催していましたが…やはり生徒さんのモチベーションを保つた

記事: Blog2 Post
bottom of page