top of page
検索
  • 執筆者の写真齊藤美奈海

拍子は曲の命!

こんばんは!

皆さんは曲を演奏するとき何分の何拍子か確認して演奏していますか?

私にとっては拍子の把握は当たり前のことで生徒さんもわかっているだろう…と思っていたら実は意外と把握してない人がいることに気づきました😱


拍子は曲の命です。

皆さんの心臓は規則正しいリズムで脈を打っていますよね?

それと同じで、規則正しいリズムで拍子を取らないと音楽は音楽でなくなります。

rit.(だんだん遅く)やaccel.(だんだん速く)などの指示がある場合も、拍子感がなくなると途端に何が言いたいのかわからなくなります。


まず何分の何拍子か把握するのは基本中の基本!

なんだか上手く弾けないなぁというときは拍子感がないためかもしれませんよ。



閲覧数:35回0件のコメント

最新記事

すべて表示

サマーコンサート開催決定

みなさん、こんにちは! まだ4月中旬なのに汗ばむ日もちらほらですが、まだまだ春は感じられますね。先日は仕事で阿蘇に来ており、休憩で外に出た時に綺麗な八重桜が咲き誇っていてほっこりしました🌸 今回のブログは、2024年ミナミピアノ教室大型アップデート(?)の1つ、サマーコンサートの開催決定についてです。 今までは年に一回、毎年2月に発表会を開催していましたが…やはり生徒さんのモチベーションを保つた

記事: Blog2 Post
bottom of page