top of page
検索
  • 執筆者の写真齊藤美奈海

コンクール終了

こんばんは!

先週末はコンクールが開催され、それまでは生徒さんも私もピリピリしたレッスンをしていましたが、なんとかピリピリレッスンから解放されて今はほっと一安心しております。

結果が良かった人も、悪かった人もいましたが、皆さん緊張の中でも練習の成果をしっかり出し、立派な演奏をしていました👏


コンクールも発表会同様、音楽性を高めるために出場します。

違いがあるとすれば、コンクールは人と演奏を比べられ順位がつけられるというシビアな一面があるので、かなり頑張ってレッスンと練習をこなさなければなりません。

今回も私の生徒さんだけでなく他の出場者さんたちの演奏も聴いていましたが、ただ弾けるだけでなく、音楽性の高い演奏をする方が良い結果を残していました。

音楽性が高いというのは具体的に強弱がついているか、フレーズ感があるか、繰り返しに工夫があるか等です。

当教室でもただ正確に音を弾けるだけでなく、これらの要求にめげずに向き合えることができそうだという生徒さんにはコンクールをお勧めしています。


そのためには普段のレッスンで真摯にピアノと向き合うこと、これが大事です。

コンクールに出て良い結果を残すためではなく、音楽性を高めるために普段から意識してみてください♪

閲覧数:66回0件のコメント

最新記事

すべて表示

サマーコンサート開催決定

みなさん、こんにちは! まだ4月中旬なのに汗ばむ日もちらほらですが、まだまだ春は感じられますね。先日は仕事で阿蘇に来ており、休憩で外に出た時に綺麗な八重桜が咲き誇っていてほっこりしました🌸 今回のブログは、2024年ミナミピアノ教室大型アップデート(?)の1つ、サマーコンサートの開催決定についてです。 今までは年に一回、毎年2月に発表会を開催していましたが…やはり生徒さんのモチベーションを保つた

記事: Blog2 Post
bottom of page