top of page
検索
  • 執筆者の写真齊藤美奈海

イメージトレーニング

こんばんは!

生徒さんが出場するコンクールが近づいてきていて、今週のレッスンは力が入りました…

出来てないところは出来てないと言いつつも、演奏に対する自信を壊さないようにレッスンしていかなければなりません。

あともう少しの期間ですが、最後まで息切れせずにみんなには頑張ってほしいものです^^


本番は誰でも緊張すると思います。

私も今でも必ず緊張してしまいます。

しかし緊張を和らげる方法というのはあります。それは家での練習中にイメージトレーニングをすることです。

会場で自分が弾いているイメージをするのです。

フルコンのグランドピアノ、右側に観客、少しオレンジがかった照明、この三つをイメージしながら弾くだけでほんの少しだけ「初めて会場で弾く」という感覚が和らぎます。


そして皆さんが一番緊張するであろう観客からの目線。

私が幼いころは「人だと思わず、カボチャが並んでいると思い込む」ようにしていました。

この思い込み方法は坂本藍子さんの「ピアノっていいな」という絵本に書いてあります。

このおかげで落ち着いて弾けていたなあと懐かしくなります。


今回紹介した方法はあくまでも参考程度に。

人それぞれの緊張との向き合い方が必ずあると思いますので、たくさんの本番を踏んで緊張と上手に付きあう方法を見つけてください♪

閲覧数:21回0件のコメント

最新記事

すべて表示

サマーコンサート開催決定

みなさん、こんにちは! まだ4月中旬なのに汗ばむ日もちらほらですが、まだまだ春は感じられますね。先日は仕事で阿蘇に来ており、休憩で外に出た時に綺麗な八重桜が咲き誇っていてほっこりしました🌸 今回のブログは、2024年ミナミピアノ教室大型アップデート(?)の1つ、サマーコンサートの開催決定についてです。 今までは年に一回、毎年2月に発表会を開催していましたが…やはり生徒さんのモチベーションを保つた

記事: Blog2 Post
bottom of page